友達のいないだらだらオスッテ(たまにララ)リューサンのFF14日記。
ティーティーエイチ! TOP  >  雑記 >  “MMO”を知らない私が“MMO”を感じる瞬間

“MMO”を知らない私が“MMO”を感じる瞬間

15032501.png
エオルゼアという世界に、何を求めるか?








ギロッポンPLL申し込みました! ひむらです!
もちろん1人分です!!!! ぼっちです!!
当ったるっかな~。
当たったら「イシュガルドでもおでんとかベヒみたいなFATEありますか?」とか聞こうかな。
それとも3.0以降のリューサンの事についてでも聞くか?

というわけで今日はおでんとかの話。


日曜日、毎週楽しみにしているスクール革命を見ていたら

トーチャン「おいおでん沸いてるぞ」

トーチャンの画面を見たら例のモヤモヤ。
私もすぐ自室に戻ってPT募集を覗いたら、南森でおでんPT募集有り。


いやね、正直もう被布もらっても交換するものないんだけどさ……



楽しいじゃん!



ワクワクするっしょ?!

もはや「参加することに意義がある」状態だけど、やっぱりテンション上がるしついつい行っちゃうよね!






15032502.png
PT募集に参加して、白になって駆け付けると、まだ開始前!
今回はS.N.さんっていう……オスッテさんかな?
開始前だと乗っ取られた人の顔見えるんだ……知らなかった!
私もいつか乗っ取られたーい!






15032503.png
まだ2~3PTくらいしか集まってなかったけど、誰かがFA取ってFATE開始!






15032504.png
死にまくる人々。
もうね、ちょー楽しい。
起こしては死んで起こしては死んで……。
まさにゾンビアタックの様相。全員必死。
これぞMMOって感じ!




15032505.png
PTメンが「タンクが足りなくて頭割りで死ぬ」と教えてくれたので
最近お気に入りの戦士にチェンジして再度突っ込む。
この頃には結構人が増えてて、そこまでバタバタは死ななくなってきた。





15032506.png
石化しまくるモーグリ戦士。
これめっちゃいいショットじゃない?!w
足がめっちゃラブリー





15032507.png
どんどん人が増えて、最終的には討伐成功!!





15032509.png
この終わった後の「おつかれー解散ー」みたいな雰囲気すこ。
最初から参加すると達成感もひとしおだねw




15032508.png
私さぁ、14ちゃんやってて自然に受け入れちゃったけどさ、
冷静に考えたら、まさかMMOでアクションゲーやらされると思わなかったし、
そこそこの広さのダンションにたった4人で放り込まれるなんて思ってなかった。
その仕様が良いとかダメとかじゃなくてね!

IDは4人だからこそやれる事やってやろうって思うし、
タイタンとかリヴァみたいなアクションの極みみたいなコンテンツ大好きだし。
マリオの最初のクリボー踏んで乙る私でも真成2層まで行けたし、頑張ればなんとでもなる。
FF14は、これはこれで大好きよ!




15032510.png
好きなんだけど、
「そういえば、14って私がイメージしてた『MMO』とかけ離れてるなー」って。
MMOやった事ほぼないなりに私がイメージしてた『MMO』って、
戦略とかなくて(せいぜい痛い攻撃に備えるとか、味方の強力な攻撃に支援・連携したりとか)、
とにかく数と装備の暴力で、死んでも死んでも立ち向かって、
アイテムガブ飲みして、時には知らない人と協力しあって(これはまぁ14もそうだね)……
あ、ダルいレベル上げは結構です^^;




15032511.png
だから、おでんとかベヒ、あるいはアチーブもらえるような大型ボスFATEや
少人数で挑むAモブなんかは最高にワクワクする。
ギミックなんかなくて、全員が……ちょっと矛盾してるけど「適当に全力を出す」っていう。
ベストな行動はあるけど、でもちょっと失敗したり手を抜いても大丈夫なコンテンツ。
だから誰かがやってると、特に用もないのに参加しちゃう。
楽しいから。ワクワクするから!





15032512.png
あとはアレキ地図やってて、現地に着いたらソロでやってる(知らない)人がいたから
リジェネとかストスキ飛ばしてあげるとか、あるいは誰かが回復してくれたとか、そういう瞬間に
「うおおこれなんか……ネトゲっぽくね?!」
ってちょっとテンション上がる。




漠然と思ってたことを徒然と書いてみたけど、なんだろう……。
もっと他人と関わりたいなって、なんとなく思ってます。
今IDとかクリタワで「○○クポ~!」なんてモーグリRPやってるのも、
知らない誰かが「なんだコイツw」とか、
ほんのちょっとでも面白いと思ってくれたらな、みたいな……。
IDで面白い人と会うと、なんか嬉しいじゃんw
MIP欲しいとかじゃねーし。決して。
聖剣にゃーさんほど思いっきりやる度胸はないっていうw


今のFF14も好きだけど、もっと面白くなれるんじゃないかなぁ?
なんて……うーん、まとまらないや!
ともかく大型FATEって楽しいよねって話かな……w
今日はここら辺で!ノシ
スポンサーサイト
[ 2015年03月25日 00:03 ] カテゴリ:雑記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ひむら

Author:ひむら
ミコッテ・ムーンキーパー♂のトタ君
(Tota’to Himnyan たまにララ化 )で
新生OβからFF14を遊んでます。
PS4プレーヤー。鯖は生まれも育ちもIfrit。
メイン:新生からずっと竜騎士!
サブ:学者・戦士

いつも拍手やコメントありがとうございます!

登場人物
tota.png
◆トタ
このブログの主人公。
自称イケメン竜騎士。たまに幼児化。

robi.png
◆ロビン君
トタの大親友で嫁。吟遊詩人。
なおリアルではカペさんの嫁。

cape.png
◆カペさん
トタの先生。キャスター。
格好良くて賢くて頼りになるが超クール。


◆ミハハ
可愛くてオシャレなお嬢様。
トタの中の人のサブキャラちゃん。
Twitter
FF14のコト以外にも日常とかお人形とか何でも呟きます。
カウンター
いろいろ参加中
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
検索フォーム