友達のいないだらだらオスッテ(たまにララ)リューサンのFF14日記。
ティーティーエイチ! TOP  >  プレイ日記 >  リューサンのミラプリ4.0 & Lv.70竜騎士の使用感

リューサンのミラプリ4.0 & Lv.70竜騎士の使用感

17062503.png
4.0、極まで終わって一段落!






17062502.png
新しい装備もなかなか着せ替え甲斐があるものが多いですね!
予想はしてましたが、やはり新装備は鎧っぽいの少なかったですね。土地柄的に?
イシュガルドのリューサン装備はカッチリしたのばっかりだったからな~……。


というわけで新装備を使ってリューサンのミラプリしてみました。



17062501.png
武器:レプリカ・ゲイボルグ・アニムス
頭:アーティザン・アンダーリムグラス
胴:ガゼルスレイヤーコースリット
手:ミコッテガントレット
脚:ガゼルスレイヤーブレー
足:サイオンズアドベンチャラー・ブーツ
首:フェイブルチョーカー・オブ・ディフェンス


なんか……ベルトがやたらついてるし暗い染色にしてるから、最近のFFっぽいw






17062505.png
身軽に動けるラフな竜騎士にしてみました。革系!






17062510.png
というか実はトタくんもAF3着たいんだけどさ……あの人とお揃いしたいし……
でもちんちくりんチビオスッテだから鎧系がまぁ似合わないんだよね(TωT)
種族によって似合う似合わないを見極めるもまたミラプリ道なり……。






17062507.png
あとこれ、背中にフードついてて可愛い!
フードに弱いんです、なぜか。






17062504.png
そしてこのズボンの丈とか裾がイイ!
謎の又紐が要らんが……今まで愛用していたセーラーブレーの腰の赤い布も結構ジャマだったので
これくらいなら許容範囲ですわ!





17062509.png
アラミガンもなかなかデザインいいなぁと思うので、今のミラプリに飽きたら着てみようかな!








17062508.png
さて、極2種まで終わらせてのリューサンの使い心地ですが、一言でいうと

割に合わねぇ。

まずね、クソ忙しい。
難しい……のもあるけど、それ以上に忙しい。
なんでかっていうと、ジャンプ3種の内2種(ジャンプ・スパイン)を撃った後、
更に新スキル(ミラージュダイブ)が発生するようになったこと。これですね。
要するにWSの合間にアビリティ使うタイミングが増えたんですよ。
そこにさらにドラゴンアイという新バフ、これを溜めたり発散(?)するタイミングで
DPSも変わってくるので(しかもベストなタイミングが未だよくわからねぇ)それの管理もあるし、
あと隣にいる人に目ん玉投げたりしないといけなくて
とにかく忙しい!

「いや~忙しいわぁwww リューサン忙しくなっちゃったわぁwwwwwww」
とかじゃないの。
「……っ! ……っ!!(超必死)」
って感じなの。もはやパニックなの。
「竜騎士どこが難しいんだよw」って言う奴に
「やってみてから言えや、○すぞ」って言いたくなる程度には忙しいの。
面白くはあるよ!
各アビリティのリキャストやドラゴンアイの蓄積数、竜血の残り秒数を確認してスキルを使わないと
DPSがガクっと下がるだろうし……めちゃくちゃ頭使ってる。
今まで当たり前に出来てたヘヴィの維持とかもテンパリすぎて出来てなかったり……(滝汗
前述のドラゴンアイというバフ、これは4つ溜めるとチクタクスーパーリューサンターイム!に突入する的な
バフなんですが、竜血が切れるとそれまでに溜めたドラゴンアイもパーになってしまうので、
IDでは「タンク! さっさと進んでくれターンク!!」
ってやきもきするようになっちゃったし、
蛮神戦も「スサノオ! 剣! 早く! 振り下ろせ!!」と……
かなり竜の眼に振り回されるジョブになって3.x時よりストレスが……。

しかもそんなに忙しいのに本人のDPSは大したことないっぽいの。シナジーアリキなの。
その上そのシナジーも微妙なの。

つれぇ。

まぁ爽快感がなくはないんですけどね、バフ入りサージフルスラで16,000ダメ出た時は
フゥーッ↑ってなったし。
……侍はもっと大ダメージでるらしいけどね?

2.x時代は「力(シナジー)が欲しい……力さえあれば忍者にもモンクにも負けねぇのに……!」
って思ってたのに、まさか4.0で「シナジーそこそこでいいから俺を強くしてくれ!」なんて思いを抱くことになるとは……
このままじゃ微妙性能近接バッファーやで。
しかしでもやっぱりもーちょい竜騎士本人のDPS上げて欲しいなぁ。




17062506.png
かなりアドリブぢからが求められるジョブになっているので、やり応えはかなりあります!
ありますが、ありますが……
頑張ってもDPS上限が大した事ない上にギミックや履行技に弱くなったのはショック。
トップと下手くそのDPSの開きがかなり出そう。
それでも竜騎士としてトップの火力を出せるように研鑽を積みます……!



それも限界があるので、竜騎士諸君はぜひフォーラム覗いて改善案にいいねしてくれぃ!
スレッド: 竜騎士改善の具体案
スポンサーサイト
[ 2017年06月25日 09:59 ] カテゴリ:プレイ日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひむら

Author:ひむら
ミコッテ・ムーンキーパー♂のトタ君
(Tota'to Himnyan たまにララ化 )で
新生OβからFF14を遊んでます。
PS4プレーヤー。鯖は生まれも育ちもIfrit。
メイン:新生からずっと竜騎士!
サブ:ヒラ(現在は占)

エスティニアンを心から愛しています。
いつも拍手やコメントありがとうございます!

登場人物
tota.png
◆トタ
このブログの主人公。
自称イケメン竜騎士。たまに幼児化。

robi.png
◆ロビン君
トタの大親友で嫁。吟遊詩人。
なおリアルではカペさんの嫁。

cape.png
◆カペさん
トタの先生。キャスター。
格好良くて賢くて頼りになるが超クール。


◆ミハハ
可愛くてオシャレなお嬢様。
トタの中の人のサブキャラちゃん。
Twitter
FF14のコト以外にも日常とかお人形とか何でも呟きます。
カウンター
いろいろ参加中
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
検索フォーム