友達のいないだらだらオスッテ(たまにララ)リューサンのFF14日記。
ティーティーエイチ! TOP  >  プレイ日記 >  ミニオン&マウントペガサスげっつ★因縁の空島感想

ミニオン&マウントペガサスげっつ★因縁の空島感想

17031201.png
(「こ、これが一旦閉鎖してまで作り直した雲海探索……!?」という驚きの顔)






17031202.png
リニューアルおめでとーディアデム諸島。
初日~昨日で4回ほど時間フルで回ってきました。1時間って意外とあっという間よね。





頑張ってFATEハムハムして



17031203.png
マウントペガサスゲッツ!
これが目標だったので一段落ってとこですね。
まぁ馬に羽が生えただけではあるけどさ~、優雅でいいジャンw






17031204.png
滑空!
すいーっ。





17031205.png
どう?
月夜を駆けるペガサス……ロマンチックでしょ?
気に入ったぜ。





17031206.png
あとFATEでミニオンのペガサスコルトも拾ったよ!
今は売り飛ばして安くなったら買い戻そうかと思ったらマケ出品不可だったので可愛がるよ(・∀・)笑






17031207.png
まちゅげながいでちゅ。
なでるとくるーんと回ってくれるよ!



↓このあとスゲーだらだら色々書いてます。








えーさて、1年と数ヶ月前に、かなりのテンパの自覚がある私を、
2週間強とはいえ課金停止させる程にしなしなに萎えさせたコンテンツ、雲海探索。
ちなみにその時のブチギレてる記事がこちら→失望しました。吉田にゃんのファンやめます。
読み返すとめっちゃキレてる割に今も楽しく14ちゃん遊んでる私はやはりガチテンパ。


リニューアルしての感想は、




17031208.png
閉鎖までして作り直したのがコレってマジ?

いやホント、リニューアル前と大して変わり映えしない上に、
新生から散々やりまくってさらにイベントでもやらされまくって嫌気すら差してるFATE
まだやらせるんですか!?
っていう。
もうさ、あのFATEの青とピンクのマーク見るだけでどんよりした気分になるよ……w
普通にモンスター置いとくだけじゃダメなんかい?w


ただ、前回の空島みたいに「すげー不便でイライラする!!」ってとこはなかったかな。
最初の任務にFATE絡めんなとは思ったけど、風脈開放ほどのダルさはない。
あとロット勝負がなくなったからヒラ出すのやだな~ってのもなくなったし、
所持品枠の心配もなくなったのはすごくイイ!






17031209.png
緊急は2回遭遇して1回失敗・1回クリアでした。
やっぱり大勢が集まってワーってやるコンテンツは楽しい!! (o゚▽゚)o
おでん系の大型FATE大好き野郎としては、最大9PTが集まるコンテンツとかもう興奮しかない。





17031210.png
★NMも同様。
1匹のデカいモンスターを大勢でボコりボコられするのはなぜ
あんなにテンションが上がるんでしょうね? ……私だけか?
だからそれ以外のFATEを回すのがもーホントにつまらないわけですよ。
もっとおっきくて強いの下さい!!


ただ、緊急はちょっとシビアすぎる。
ある程度人数とロールが整ったPTが複数必要+1度失敗するとほぼアウトってのはねぇ。
強くてボコボコにされて何度も再挑戦してる内にタイムアップ!ならまだいいんだけども。
280武器が出るからこの厳しさなのかもしれないけど、過疎ったらどうするんだろう?





17031211.png
あとこのペガサスはなんなんね?
着いてったら宝箱があったりFATEがあるだけだったり……特に意味はないのかな?
こういうのに意味を持たせてこそ“探索”じゃないのかね~。
「ペガサス見つけたらラッキー!」みたいなのがあればいいのに。
みんなで血眼になってペガサス探そうず。
しかしそのペガサスも結局FATEでブン殴るっていう。う~ん。



IL280武器に関して。
ヒラとかタンクの武器を拾ったらたぶん喜んで使います。
現在メインの学者はまだアレキ武器持ってないしねw
リューサンはAWのシャープなので強い武器拾ってもシャープしか使わないと思う。
AW完成させたいから(私はいつも周回遅れでAW作ってるので……)。
しかしレイド&AW以上のILって、すごく思い切った実装だね。良くも悪くも。
たださ、最速を目指してAW作ってきた人とか
最高ILであるアレキ武器を求めてレイドをクリアした、あるいは攻略中の人のことを考えると
280武器実装は素直に喜べないね~。
それに、これからに関してすごく不安になったよね。
今まではレイドクリアか時間をコツコツ掛けるZW・AWが最強だったのに、
運という誰にもどうしようもない要素だけでIL越されちゃうんじゃ、まぁ~萎えますよねw
今まですごく安定したIL上昇だったじゃん。
武器で言うと、レイド>強化トークン>奇数パッチ極蛮神>未強化トークン>偶数極蛮神、って感じで。
それと並んでAW・ZWがあって。
それが突然、その上にドカーン!と雲海レア泥が乗っかってきたのって、なかなかの衝撃。
自分が手に入れられる・入れられないってのは関係なくさ、存在自体がもうどうなんだろうって。
今までずっと努力でIL更新されてきたし、吉田もレイド武器・AWが強い的な発言もしてたはず。
「あと数ヶ月でゴミになるじゃんw」って言う人もいるけどさ、まだ数ヶ月あるんだよねぇ。
今回はもう実装しちゃったから仕方ないけど、今後はやめてほしいな。

あとイベントでの吉田の発言(「気軽に抜けて次行ってOK」って感じのアレ)もなぁ~w
抜け推奨すんなよと……。
抜けてOKってスタンスなら緊急を残った少人数でもどうにか出来る様にせんとダメなのでは。



感想と要望まとめ。

17031212.png
◆緊急&NMはもっと沸かしまくれ!
  その分、報酬は渋くなっても構わない。とにかくFATEちびちび潰すだけなのはダルい。

◆緊急の難易度調整(2つの意味で)してほしい。
  ひとりつっこんだらめちゃくちゃになる、しかもやり直し出来ないのはちょっと厳しすぎません?
  早速ギスってるチャットがツイに出回ってるしね。
  あと、任務終了とかで抜けた人や、もっと長い目で見ると過疎った時に、
  人数に応じて緊急やNMの強さ・難易度が変わるシステムにしてほしい。
  せっかく作ったのにまさか「4.0までどうにかなりゃいいや^^」とは
  考えてないとは思いますが……。

◆もっと“探索”したいんですが。
  MAPに乗らないレアで美味しいモンスターとか、上で挙げたラッキーペガサス的な要素で
  「探す」楽しみが欲しい。せっかくあんなに広いマップなんだし、何より「雲海“探索”」ですよ!
 っていうか何でもいいからFATEとギャザラー以外にやることをくれ。

◆アイテム周りはスッキリしてGood!
  ロックボックスを入手して後からアイテムと交換(ガチャだけど)ってのは
 わかりやすくてイイです。
  前回は装備がそのまま出るからロット勝負がめちゃ面倒だったし荷物も増えてたからね。
  たまにミニオンがもらえるのは嬉しい。

◆IL280武器、今回はともかく今後似たようなことはやめてほしい。
 上で書いた通り。


こんなモンかなぁ。
勿体無いよね! せっかく作り直したのにこの出来じゃあさぁ。
もうちょっとやりようがあったと思うのよ……
拡張で忙しいんだろうけどもっと頑張って欲しかったッス。
スポンサーサイト
[ 2017年03月13日 01:54 ] カテゴリ:プレイ日記 | TB(-) | CM(3)
個人的に以前より評価できる点として
個人ドロップになったので自分のペースで動けばいいって事ですね
あとFATE型になって以前のゴリランドでの絶え間ない戦闘に比べれば
まだ以前よりは戦闘にメリハリが生まれたし途中でやめることも容易になったと思ってます

確かに今の物も悪い点が多いですが以前よりは遊びやすくなってると思います
そりゃリニューアルしてこれかよと思わなくはないですが
少しは良くなってるのでまだマシだってのが個人の感想です
[ 2017/03/13 08:59 ] [ 編集 ]
Fate形式にしたのならAWの凝縮が貯まるようにして欲しかったとこですね…。今は吉Pの発言でFateの意味が薄くなったみたいですけど、緊急待ちに凝縮貯めが出来たらよかったのになと。
[ 2017/03/13 12:59 ] [ 編集 ]
確かに以前の空島よりは快適さが段違いです。
しかし実装からしばらく経って抜けて緊急が成功しないとかまた諸々出てきてますね……。
FATEも目に見えるウマみがあれば賑わうのに、勿体無いですよね。
緊急みたいな大勢が集まるコンテンツが好きなので、もっともっと盛り上がったら嬉しいです。
[ 2017/03/27 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひむら

Author:ひむら
ミコッテ・ムーンキーパー♂のトタ君
(Tota’to Himnyan たまにララ化 )で
新生OβからFF14を遊んでます。
PS4プレーヤー。鯖は生まれも育ちもIfrit。
メイン:新生からずっと竜騎士!
サブ:学者・戦士

いつも拍手やコメントありがとうございます!

登場人物
tota.png
◆トタ
このブログの主人公。
自称イケメン竜騎士。たまに幼児化。

robi.png
◆ロビン君
トタの大親友で嫁。吟遊詩人。
なおリアルではカペさんの嫁。

cape.png
◆カペさん
トタの先生。キャスター。
格好良くて賢くて頼りになるが超クール。


◆ミハハ
可愛くてオシャレなお嬢様。
トタの中の人のサブキャラちゃん。
Twitter
FF14のコト以外にも日常とかお人形とか何でも呟きます。
カウンター
いろいろ参加中
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
検索フォーム