友達のいないだらだらオスッテ(たまにララ)リューサンのFF14日記。
ティーティーエイチ! TOP  >  プレイ日記 >  失望しました。吉田にゃんのファンやめます。

失望しました。吉田にゃんのファンやめます。

15112601.png
フォーラム「雲海探索要望スレ」より 

FFXIV 雲海探索についてのコメント その1



?????





151126023.png
>このスレッドでよく見る意見(ギャザと戦闘の分離、納品時UIの改善、貢献度や敵の硬さの緩和など)は
>言い訳してそのまま、またはノーコメントなのに、延命方向の修正を抜き打ち的に実装した事に失望してます。
>フィードバックの意味がないですね。


まぁ、これです。
私は4戦テンパちゃんなので雲海探索関連のスレもちょこちょこ見てて、
その中で多かった要望もなんとなくは把握してたけど



「戦闘とギャザラーを分けて」 → 「お前らで上手くやれ」
「インターバルなくして」 → 「そのうちな」
「納品時UIを改善して」 → 「今無理だから待ってろ」
「除名機能ほしい」 → 「だめ」
「宝箱もらえる貢献率緩和して」 → 「……」
「風脈要らない、減らして」 → 「……」
「敵が固すぎ」 → 「……」
「ヒラが割食ってる」 → 「……」



「じゃ、自由に遊んで下さいね^^
 ただ自由にやらせた結果、定点狩りの効率が想定外だったから210装備絞るは」




自由とは……?(哲学)



このゲームのプレイヤーが報酬重視効率最重視ってことなんか2年以上運営してればわかってるっしょー。
どれだけ甘い想定だったんですかねぇ。
プレイヤーが「あんまり金箱出しすぎると吉田が困っちゃうから程々にね★」なんてやると思ってました?

それにこっちだって要望出してすぐ通る全部通るなんて思ってないよ。
でもこっちの要望ガン無視で下方修正だけは即行で、しかも事前通知なくって……最悪だね。
PLLでよく「皆さんからのフィードバックで~」とかなんとか言ってたのはなんだったのかなー。
インターバルもすぐ外せるなんてドヤ顔で言ってたのに、結局渋ってるしさ。
極ナイツも武器取り終わって、さぁこれから雲海探索でもやろうかなって時にこれだもん、まじはあ。
ただ私が1番怒ってるのは雲海探索への下方修正そのものより、

「運営の想定の甘さをプレイヤーに帳尻合わせさせる姿勢」
「プレイヤーの要望への対応は時間を掛けるくせに運営都合の修正はめっちゃ早い」


この2点ですね。
ふざけんなって思うよ。
アンチちゃんの気持ちがちょっぴりわかったかも。
私も、運営への不満<<<<<キャラクターへの愛、だからまだまだ引退する気はないけど、
このFF14というゲーム自体への愛着はかなり薄まりました。
根っからのテンパちゃんのつもりだったけど擁護できないっすね~。
来月エオカフェ行くのすごく楽しみだったんだけど、ほーんのちょびっと萎えた。
本当に残念でならない。
スポンサーサイト
[ 2015年11月26日 23:36 ] カテゴリ:プレイ日記 | TB(-) | CM(11)
頭悪すぎ。
箱の数が問題だから修正したんじゃない
ゴリラ島以外のエリアが死んでいるから調整したんだよ
ゴリラ島にしかいかないことが自由というならそれこそ自由の意味を考え直した方がいい
何も考えずただただゴリラ島に行って自由とか頭悪すぎて笑っちゃいますね
[ 2015/11/27 01:05 ] [ 編集 ]
最初にコメントしたアホへ
人のブログのコメント欄で煽って
勝手に決めつけてる馬鹿は無視した方がいいですよ
どう思うかなんてそれこそ人によって変わる
トタさんが自由だと思うならそれも自由だ
[ 2015/11/27 02:59 ] [ 編集 ]
頭の良すぎる君にも分かるようにまとめてあげるけど、
「運営の想定の甘さをプレイヤーに帳尻合わせさせる姿勢」にうんざりしてるんだよ。
複数のパーティーが集まって効率よく狩りをするっていうくらい誰でも分かるでしょ。
そんな想定すらできない無能さを下方修正でプレイヤーに負担させるなよってこと。
まあ、君は頭が良すぎるようだからバカの言うことは理解できないかもしれないけどね。
[ 2015/11/27 03:00 ] [ 編集 ]
ゴリラ島以外も美味しくして行きたくなるような調整にできなかったのか…まぁ運営の真鍮排出期待値7~8個らしいので、もう下方修正せざるをえなかったんでしょうが
しかし、想定甘すぎでは…
[ 2015/11/27 06:25 ] [ 編集 ]
さすが本番環境にtestトピック出す運営はレベルが違いますね。
想定していたより宝箱が多く出ていたから修正はわかるが、対応の仕方があまりに不親切、身勝手ですよね。
フォーラムにもあったけど目新しいコンテンツというわけでもないのに、想定甘すぎですね毎度この運営は。
[ 2015/11/27 07:50 ] [ 編集 ]
運営が甘いのは間違いないが、やってることは至極合理的
210教科素材が零式以外だとヴォイドで1個と記章3000なのに雲海で210装備ぼろぼろ落ちるのがまずいのは誰でもわかると思うけどね
大前提として運営が甘いが、修正に対してうだうだいうのは単なるクレーマーだな
まあこの手の下方修正はオンゲだとあたりまえだが14はいまだオンゲ慣れしてないやつばっかだなとあらためて思ったわ
[ 2015/11/27 10:03 ] [ 編集 ]
あんまりアンチちゃん使う言葉つかいたかないけど、この手の下方修正しませんっていうのをまだそれなりには信じてたんだよね
黒使いだけど、フレア弱体とかもコンテンツに合わせた調整とテンパばりに納得してきた
だけど、これははっきり下方修正なんだよなぁ…もうちょっと上手く処理できなかったのか、残念でならない
[ 2015/11/27 12:34 ] [ 編集 ]
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20150813_715888.html
> 「3.X」中は今まで作ったことのないコンテンツをポイントポイントに予定しています。
> もしかすれば、失敗するコンテンツもあるかもしれませんが、
> そろそろ新しいチャレンジでいろいろやっていってもいいのではないかと思います。

「定食」じゃないものを作ろうと失敗覚悟で作ったものなんだよ
現状失敗寄りだけど、まだ調整する意思もあるし大目に見てあげて(´・ω・`)

雲海探索なんて無しでエキスパ3つの方がよかったって人もいるだろうけど
個人的には批判で開発が委縮しちゃって挑戦しなくなるのが嫌なんだよ
失敗どんと来い、よ!
[ 2015/11/27 12:59 ] [ 編集 ]
うわああなんかいつもよりたくさんコメントついてビビりました。
まとめてお返事ですみませんが……

私は空島の自由度がウバワレターなんて事はまぁそこまで重視?してなくて
(ゴリランドも行ったことなかったし)、
「言ってる事とやってる事がズレてんじゃねぇの?」ってとこにイラっときてます。
定点狩りを潰すならただマズくするだけじゃなくて、
例えばある程度種類を狩らないとNM沸かないとか、
ずっと同じところにいるとPOP頻度下がるとか、そういう工夫が欲しかったです。
今までになかったコンテンツだから調整が難しかったのかもしれないけど
それにしたって甘すぎ、杜撰ですね~……。
それをオンゲなら当たり前なんて受け入れたくないです。
私も含めてそれだけ新しい人たちがネトゲに手を出してるなら
そういう人たちにも受け入れられる調整を、って考え方もありじゃないですかね。
下方修正だけ、っていうのがどうしてもネックですね。

言いたい事うまくまとまらないのでここら辺で失礼します……。

[ 2015/11/27 23:48 ] [ 編集 ]
実際問題、結局は定点狩り潰されてないし、極端にまずくなった訳でもなかったよね。
現在も以前と変わらずゴリラ乱獲うまーのままです。
こういう何かあるとよく触りもせずに文面だけを見て
大騒ぎする人を見るとなんだかな~て気持ちになる。

MMOに限った事じゃないけど、近年、年々こういうクレーマー気質な客が
全ての業種で増えてるらしいね。
今年は飲食や販売とかのサービス業界のクレーム数が過去最高になってるとか。
とあるTV番組でクレーム処理の特集をやってて
その中でクレーム処理専門職の人が言ってたけど
昔に比べてちょっとした我慢も出来ない人が多くなったって。
昔は何か不手際があってもお詫び(返金、謝罪等)をすれば済んでいたものが
それだけでは怒りが収まらず、金品を要求したり、ネット上に拡散にして大暴れするケースが増えてると。

FF14のフォーラムを見ててもこれと同じようなモンスタークレーマー予備軍の人が沢山居て
世知辛い世の中になったな・・・つくづく思う。
[ 2015/12/15 11:00 ] [ 編集 ]
>015/12/15 11:00コメの方
(´・ω・`)らんらんは豚だから難しいことはわからないよ
(´・ω・`)でもコメントくれた事は嬉しいわ、ありがとね
[ 2015/12/17 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひむら

Author:ひむら
ミコッテ・ムーンキーパー♂のトタ君
(Tota’to Himnyan たまにララ化 )で
新生OβからFF14を遊んでます。
PS4プレーヤー。鯖は生まれも育ちもIfrit。
メイン:新生からずっと竜騎士!
サブ:学者・戦士

いつも拍手やコメントありがとうございます!

登場人物
tota.png
◆トタ
このブログの主人公。
自称イケメン竜騎士。たまに幼児化。

robi.png
◆ロビン君
トタの大親友で嫁。吟遊詩人。
なおリアルではカペさんの嫁。

cape.png
◆カペさん
トタの先生。キャスター。
格好良くて賢くて頼りになるが超クール。


◆ミハハ
可愛くてオシャレなお嬢様。
トタの中の人のサブキャラちゃん。
Twitter
FF14のコト以外にも日常とかお人形とか何でも呟きます。
カウンター
いろいろ参加中
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
検索フォーム