友達のいないだらだらオスッテ(たまにララ)リューサンのFF14日記。
ティーティーエイチ! TOP  >  雑記 >  【パッドの小技】XHBで目的のページに一瞬で切り替える方法

【パッドの小技】XHBで目的のページに一瞬で切り替える方法

15102401.png
今週は指揮がハマったのか、試合数は少ないもののそこそこの勝率になってまいりました。
というわけで、指揮する時にも使っているちょっとした小技をご紹介します。







私はいつもPS4のパッドオンリー操作で、
「抜刀中は1ページ目+2ページ目+両手押し」の3ページを使っていますが
学者・召喚だと自分に加えてペットも操作しないと行けない上に出来れば指揮もしたい!
となるともうXHBの切替が追いつかなーい!!
R2連打してページを切り替えると、時間が掛かったり使いたいページを通り過ぎたりして、
忙しい戦闘中だと結構焦る!


という時に使えるのがR1+ページに対応したボタンによるページの切替です。




15102402.png
R1を押すと(押しっぱなし)XHBの上に十字キーと○×△□に数字が振られた表示が出ます。
※□で囲われた数字=現在表示されているページ
  ■で囲われた数字=共有設定されているページ(どのジョブ・クラスでも同じ登録のページ)

その状態で×ボタンを押してみます。


すると





15102404.png
パッ!っと一瞬で、対応している3ページ目・指揮用マクロを詰め込んだページに飛ぶのです。
このR1機能を使うことで、パッドオンリー奴でもシールロックでマクロをピコピコ鳴らせるわけですな。
R1+○・×・△・□だと、片手で4ページも切り替えが出来るんですよ!
十字キーももちろん使えます。

私めっちゃ説明ヘタだから、わかりにくかったら実際にでやってみてくれや。
R1+なんかのボタン押せばええんや。それできっとわかってもらえるハズや。
多分特別な設定は要らないと思う……多分。

戦闘用以外にも、使ってないページにお気に入りのマウントやミニオンを登録して簡単呼び出し♪
なんていうのにも使えますヨ。
XHBの共有設定と組み合わせて使ってね。

両手押し機能は結構知られてると思うんですが、これは知らない人もいるかな? と思って書いてみました。
活用してみてね~。
[ 2015年10月24日 18:12 ] カテゴリ:雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひむら

Author:ひむら
ミコッテ・ムーンキーパー♂のトタ君
(Tota'to Himnyan たまにララ化 )で
新生OβからFF14を遊んでます。
PS4プレーヤー。鯖は生まれも育ちもIfrit。
メイン:新生からずっと竜騎士!
サブ:ヒラ(現在は占)

エスティニアンを心から愛しています。
いつも拍手やコメントありがとうございます!

登場人物
tota.png
◆トタ
このブログの主人公。
自称イケメン竜騎士。たまに幼児化。

robi.png
◆ロビン君
トタの大親友で嫁。吟遊詩人。
なおリアルではカペさんの嫁。

cape.png
◆カペさん
トタの先生。キャスター。
格好良くて賢くて頼りになるが超クール。


◆ミハハ
可愛くてオシャレなお嬢様。
トタの中の人のサブキャラちゃん。
Twitter
FF14垢作りました~。

カウンター
いろいろ参加中
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
検索フォーム