友達のいないだらだらオスッテ(たまにララ)リューサンのFF14日記。
ティーティーエイチ! TOP  >  シールロック・フィースト >  【シールロック】これだけはやれ! やるな! 初心者ヒラのお願い❤

【シールロック】これだけはやれ! やるな! 初心者ヒラのお願い❤

15092001.png
Gaia黒渦団所属野良ヒラの今週の勝率がこちらになりまーす!

ヤバない?

というわけで少しでも勝率上げたいので、初心者ヒラ的「こうしてくれたら嬉しいなリストを作りました。
あくまで初心者ヒラからのお願い程度に見てねっ!
黒渦団以外の人は参考にしないこと!w

いやまぁ軍師やれれば一番いいのかもしれないけど、パッドヒラには軍師ムリっす!w
そもそもパッドオンリーでヒラやるなっつー話だけど、いないよりマシだし許して><
ゲーム内で説明等出来ないので、ここを読んでくれた黒渦団員が少しでも役立ててくれたら嬉しいです。
長くなっちゃったけど、流し読み程度でいいよん。







◆基本情報
・リスは最大4つ沸く = 3つ以下の場合、どこかに新しいリスが沸く
常にリスの残り%を確認しましょう。


・Bリス=3秒ごとに2ポイント / Aリス=3秒ごとに3ポイント / Sリス=3秒ごとに4ポイント
つまり、Aリスひとつ<Bリス2つということ。


・1キル=プラス5ポイント / 1デス=マイナス5ポイント
k/dポイントもとても大事です。とにかく死ぬな。





◆マップを見よう
基本中の基本。
マップを読むものがシールロックを制す。マジに。

・どこにリスが沸いたか
・味方はどこにいるか
・他GCはどこにいるか
・リスの残りゲージはどれくらいか


これぐらいは小まめにチェックして下さい。
枯れかけのリスがあれば、次に備えましょう。
よくあるんですが、ちょびっとしか残ってないリスを死に物狂いで奪いに行くのは出来ればやめてほしい。
次の真新しいリスを取る準備が遅れるし、そのリスを奪いに行くのにデスがあったりするともうほんと無意味です。

それから特に重要なのは、高揚持ちは交戦中でなくても他のGCのマップに表示される(=居場所がバレる)。
高揚持ちは狙われやすいし、よーく考えて動きましょう……
まぁ高揚取れるならFL上手いと思うので忠告不要かなw





◆情報値を見よう
これほんと見てない人多すぎ。
HUDを大きくいじっていなければ画面右側に表示されるはず。マップとセットでしっかりチェックしておきましょう。
守るか攻めるか、攻めるならどこのGCを攻めるか。どの方向から攻めるか。
よくあるんだけど、

・今2位なのに3位と小競り合いしてる
・今3位なのに2位を攻めてる


これホント意味ないから。
1位の思うツボですね。




15092002.png
例えばこの状況。
自軍(黒渦)がBリスを3つ持っていて、双蛇と不滅でやりあってます。
これが、上で言った意味ない争い。この場合は双蛇と不滅がその状態。
黒渦としては、とても美味しい。
この状況なら、黒渦はこのまま他勢力が潰しあうのを眺めててもいいでしょう。
もしどちらかが攻めてきたら、リス2つ捨てて守りやすいリス(高台は守りやすい)に籠城してもいい。
そういう風にポイント差と持っているリス、他勢力の動向を考えることが大事。
ただそこまで行くと全体に指示出さないと動けないかもしれないけどね~……。




◆単独・少数行動はデスの元
これ一番困るわぁ……。
例えばあなたがひとりでフラフラしてて、近くにリスが沸きました!
色変えたらすぐ集団に戻ってこい。
いやもう最悪変えなくてもいい。
そこにリスが沸いて、近くに味方がいなければ、確実に他GCの餌食になります。
せっかくリスを取ってもデスで敵に点を与えては意味ないです。
しかもそれがひとりならまだいいけど、3~4人とかで無理に敵のリスに突っ込んだりするともう最悪。
何もできないままただ敵にポイントを渡しただけ。
本当にやめてください。
シールロックは集団で動くことが一番重要。
某FLの悪鬼のようにひとりでもキルを稼げるんならいいですが、
単独行動で高揚になってる人なんて見たことないです。
だいたいヒラの手の届かないところで勝手に死ぬので本当に困っています。
基本的には固まって動きましょう。
あとですね、固まっていてさえくれればヒラ1でも結構イケるんですよね。集団行動大事!



15092003.png
これはマップ(というかリスの残りゲージ)を見てないのと、少数行動っていうのの合わせ技。
残ってないAリスを4人で取りに行くのはかなりもったいない行動だと思います。





◆深追いは他人を巻き込む自殺行為
深追い、ダメ、絶対。
気持ちはわかるよ!
逃げていく敵って、なんか狩れそうだよね! ついつい追っちゃうよね!
でも、やめよ?
よくあるのが、

・深追いすることで次のリスの沸きに対応出来ない
・深追いした敵が逆に集団で攻めに転じてきた
・深追いしすぎて孤立して死亡


下2つは、フォローしようとした他のPTメン……さらに言うとヒラも殺しかねません。
というか私が深追いした人を助けようとして殺されることが何度かあったので、
申し訳ないですが、「あ、ムリ」と思ったら見捨ててスタコラ逃げてます。
特にタンク! 調子こいて奥まで入り込まなくていいよ!
適度に頼みますマジで……。
他のヒラさんも、むりに深追いに付き合わなくていいと思うよ~。デス2よりデス1のがマシですし。





◆軍師がいるなら言う事を聞こう
指示してくれてる人がいるってことは、少なくともそれに従っていれば集団行動が出来るということです。
そして黒渦の軍師でトンチンカンな指示を出している人は見たことないですね~。
負けても、リス沸きの差とか、相手のAR合わせが上手かったとか、そんなとこ。
撤退指示、リス捨て指示はちょっと納得できないぞー!なんて人もいるかもしれませんが、
軍師さんだって色々考えてくれてるんです。従いましょ。
負けても責めちゃダメさ。指示出すってなかなか勇気が要りますよ!





◆ヒラの準備、動きに関して
HPは1万以上に盛ろう
アクセをVITにしてもいいし、ステをVIT振りにしてもいいし。
それくらいあれば近接のARも耐えられるし、キャスAR2枚重ねくらいならイケる。
死ななことが大事。死んだらつまんないしさ、耐えようぜ!w

・状態異常はすぐ治そう
睡眠・バインド・ヘヴィなどなど……状態異常回復は攻める時も守る時もとても大事!
人が横で寝てるのにリポーズ詠唱してる白ちゃん、お前が寝ても起こしてやらねーぞ?

・高揚持ちを守れ
高揚持ちが死ぬと、普通に死ぬよりさらにポイントの増減が大きいのです。
それに高揚持ちってことは、ある程度の上手さが期待できます。
厚めの回復で頑張って敵を倒してもらいましょう!

・手が空いたらストスキ
弱体されたとはいえ重要なバリア!
MPと相談しつつ、小まめに掛け直しましょう。





◆タンクさんへお願い
あなたはDPSではありません。DPSやりたいならDPSで来てください。
アクセはVITを付けてください。
戦士さん、デストよりディフェンダーの方がいいです。
ナイトさん、上手くスタンを巻いてください。
暗黒さん、ヒラいないとこで「リビングデッド発動 <se.6>」とか言われてもどうしたらいいんですか(とてもよくある)
タンクの仕事は前線を押し上げること。その為に大事なのは攻撃力ではなく硬さ!
STRではなくVITを優先した方がありがたいッスねぇ。





◆で、出来れば遠隔多めだと助かるなぁ~……
いやこれは人によって出来るジョブが異なるので強制は出来ませんが……。
ヒラ的にはタンク・近接が多いと「あっ……」ってなります。
というのもやはり近接は被弾が多い! 回復も大変です。
ヒラ3くらいいれば近接多くてもなんとかなるし強いんですけどね~……。
あとやっぱり召喚が強いので召喚が多いのは結構心強い。
もし着替えられるなら召、次いで黒になってくれるとありがたいッスね~……。詩機でもいいです。
こないだナ戦戦暗忍召学占って構成になったときは白目剥いちゃいました。頑張って勝ちましたが。




パッと思いつくのでこんなものかな~。
なげぇ……。
何度も言うけど深追いほんとやめてね!w

ルレで来ようが禁書稼ぎだろうが、勝った方が楽しいよね?
少しでも勝利に近づくための参考になれば……!
一緒に頑張りましょう!!
黒渦団、ファイトー!!
スポンサーサイト
[ 2015年09月21日 01:00 ] カテゴリ:シールロック・フィースト | TB(-) | CM(5)
ランク30なら、シールロックから始めた方でしょうか?
今も昔もGaiaに、おいての黒渦は最弱です
勝ちたいなら素直にジョブ変えて軍師やるか移籍をお勧めします。
更に言えば軍師がいても、弱いのが黒渦の特徴です。
物凄くシールロックの事考えてるようなので応援致します、頑張ってください。
[ 2015/09/21 04:13 ] [ 編集 ]
http://ff14.nikeya.jp.net/fl
参考にしてください
[ 2015/09/21 04:25 ] [ 編集 ]
同じイフ黒渦団のものです。

私もよくシールロックに行くのでお気持ち良くわかります。
試合開始直後のリスとってから蛇不滅の動き見ずに近くの敵リスに突っ込んで挟まれてアボンとか
リス更新が全部終わってから動いても間に合うのにわざわざ挟まれるリス(中央)に行ってばらけたりと
マップと点数見てない人が多いんでしょうね〜
@記事にもありましたがガイア黒渦団は深追いマンが多いですね〜
次のリスの為にラインを上げるのとはまた違う
相手の復活地点の前まで行く、とか
まぁ指揮するまではいかなくても蛇か不滅が650越えたらTOPどこどこ〜とか、中央捨て、とか短文でもいいので発言するのもいいと思いますよ〜私はそうしてます。

シールロックにはリス運が絡みますから勝ち負け余り気にせずにいきましょうwとはいえ何回行っても単独マン深追いマンのせいで負け続きだと萎えますよね・・・
[ 2015/09/21 09:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
凄いシールロック愛が感じられる記事です(*´Д`*)
私も実装からはほぼシールロックと金策しかやってないですが・・・

私はご存知の通り海外鯖ですので、勝敗は両極端になります。
勝つ時は圧勝、負ける時はボロ負けです。
まとまって行動するって方が少ないですね~、もうあっちこっちで戦闘してますし。
なんか勝ち負けより戦闘を楽しみに来てる連中が多いですよ。


[ 2015/09/21 10:19 ] [ 編集 ]
>21日4時の方
わざわざ資料までありがとうございます!
ですが、私は黒渦団から離れるつもりはありませんっw
弱いのは知ってるんですが、愛着もあるし……弱いからこそ勝って嬉しいですしねw
応援ありがとうございます、黒渦団で出来ることを頑張ってみます!

>イフ黒渦団の方
おぉ~同志よ!
マップ見てない人・深追いマンほんと多いですね……。
だけどやっぱり声を掛けると動きも変わってきますし、何とかなる事もありますねw
なにか気付けるポイントがあればみんなちゃんと考えてくれるのかな?
負けると萎えるけど、挫けず一緒に頑張りましょう!!

>マティアスさん
シールロック楽しいですね、すっかり虜ですw
海外鯖って日本以上に「うぇ~いwww」勢が多そうw
私ももっと気楽に出来たらいいのかな~。やるからには勝ちたくなっちゃいます!
[ 2015/09/23 03:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひむら

Author:ひむら
ミコッテ・ムーンキーパー♂のトタ君
(Tota’to Himnyan たまにララ化 )で
新生OβからFF14を遊んでます。
PS4プレーヤー。鯖は生まれも育ちもIfrit。
メイン:新生からずっと竜騎士!
サブ:学者・戦士

いつも拍手やコメントありがとうございます!

登場人物
tota.png
◆トタ
このブログの主人公。
自称イケメン竜騎士。たまに幼児化。

robi.png
◆ロビン君
トタの大親友で嫁。吟遊詩人。
なおリアルではカペさんの嫁。

cape.png
◆カペさん
トタの先生。キャスター。
格好良くて賢くて頼りになるが超クール。


◆ミハハ
可愛くてオシャレなお嬢様。
トタの中の人のサブキャラちゃん。
Twitter
FF14のコト以外にも日常とかお人形とか何でも呟きます。
カウンター
いろいろ参加中
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
検索フォーム