友達のいないだらだらオスッテ(たまにララ)リューサンのFF14日記。
ティーティーエイチ! TOP  >  プレイ日記 >  私が遊んでいたのは紛れもなくFINAL FANTASYだった【メインクエ感想/ネタバレなし】

私が遊んでいたのは紛れもなくFINAL FANTASYだった【メインクエ感想/ネタバレなし】

15062701.png
メインクエやっと終わったよー!




15062702.png
のんびりやってたつもりそんなになかったけど1週間掛かっちゃったw
でもIDも討滅戦もほとんど初見PT募集したり入ったりでドキドキしながら進められて楽しかった~。




15062703.png
今回ほんと面白かったね……!
これレベリングとかの為に飛ばして進めた人……もったいねーなー!w
とてもFINAL FANTASYじみていたというか……SFCまで&9あたりの、古き良きFFって感じ。

前廣やれば出来るじゃん!

まぁ絶対に許さないけどね?

前廣は以前、公式でリューサンをバカにするという大罪(SUPER極タイタン)を犯した上に
今回のシナリオでも絶許展開かましたので絶許リスト殿堂入りしました。おめでとう。
いやまぁそこ除けば心から「面白かった!」って言えるね!




何がどう面白かったってハッキリ言えないけど、NPCがほとんどずっと一緒に着いてきてくれるから
おつかい感がほとんどなかった!


今までは

「○○をするのに●●が必要なの。取ってきて頂戴」
「ご苦労様。じゃあ××も必要だから次はそれをお願い」


っていうイライラおつかいファンタジーだったんだけども、
今回は現地まで一緒に行って

「○○をするのに●●と××が必要みたい。私は●●を探してくるから××をお願いね」

って、この手分け感……!
結果的にやる事は変わらないとしても、これが大事なのよ……!!
なんか「この人たちと旅してるんだなぁ……」っていう仲間意識とか愛着とか、
そういうものがムクムクと沸く演出だね。
ていうかむしろ「えっ、ひとつだけでいいんですか? えっ?」ってなっちゃう程度に
飼い慣らされてる光のパシリ。

あとイベントバトルでのNPCとの共闘がかなり多かったのもよかった!
何回か回復間に合わなくて殺されたけども!




15062704.png
それと、かなり細かいんだけど、蛮族とかゴブリンなんかにトンチンカンな事を言われたときに
PCが同行NPCと顔を見合わせて「やれやれ」みたいなリアクションするんだよね。
他にもPCの表情とか仕草とか、何か言われたりされたりした事へのリアクションが多くてさ。
今までもあったのかもしれないけど、今回はそういうのに気が付くようになって、
自キャラがただのパシリじゃなくてNPCと協力し合ってるんだなって思えた。
そゆのさりげないけど重要!





15062705.png
ただメインクエでイライラさせられなかった分、風脈探しとサブクエでキレそうだった(^o^)
あのエリアにいるモーグリ全員の頭のポンポンをブチ抜きたい衝動に駆られた。
ついでにグヌバヌも崖から蹴り落として雲海の藻屑にしてやりたかった

「ちょっと敵倒してきてw」

「ごめw ちょっと出来なかったからもっかいおねw」

「あーちょっと早いってw もっかいなw」

これモーグリとグヌバヌ両方でやらされてほんと死んでくれって思った(^ω^)
しかもモーグリの方は範囲内で探す系多すぎな上にめちゃくちゃ見つけにくいところにいやがって……!!
これから拡張始める人は、風脈解放はまとめブログとか見て必要最低限のサブクエだけやって、
フライングマウント解放してから他のサブクエに手を付けた方がいいですよ……。
楽さが段違いなので……。
まぁサブクエも、ちょっと面倒だけど連続クエになっててストーリー続いてるのもあって、
「続きどうなるのかな?」って楽しめる面もあったよ! 面倒だけどね!!
上で言ったグヌバヌとか、あとはキ・ヤンターの相方探しとかね。




15062706.png
しかしまぁ、フライングマウントも解放までは面倒だけど、実際に飛ぶと苦労を忘れるね!
これは期待以上でした! 素晴らしい!!
景色もいいしね~。




15062707.png
白亜の宮殿の厨二心くすぐり具合は以上。
ボーっと眺めてるだけで「はぁ……///」ってウットリしちゃうね。
ともかく飛ぶのがめちゃくちゃ気持ちイイ!


そして素晴らしかったのがBGM。
にーそけんにMVPだ!





15062708.png
今まではFFって名ばかりなところがあった気もするけど、今回は間違いなくFINAL FANTASYを遊んだ!って思えた。
面白いネトゲじゃなくて、FINAL FANTASYが面白いんだっていう……上手く言えないけど。
私はFF4~10(1~3・11はやってない)が大好きで、それはなんでかっていうとやっぱりシナリオが面白いからなんだよね~。
私の中では「FF=ストーリーが良い」っていうイメージというか期待というかそういうものがあって……。
だから12・13はかなり期待外れだったんだよね~。その分バトルシステムは面白かったんだけど……。
3.0はほんと久しぶりに「あーFFやったなぁ!」って気持ちになれたよ。



さっ、ID周回とモブハンしようかな(白目
夜叉胴早く着たいぞー。
コートは可愛いんだけどトタ君には似合わなくて泣いた。


上の内容とあんまり関係ないけどむーたんぬい2色とも予約しました(^o^)
今回も実物CE版買ったし……散財系テンパどぇ~す!
スポンサーサイト
[ 2015年06月27日 20:47 ] カテゴリ:プレイ日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひむら

Author:ひむら
ミコッテ・ムーンキーパー♂のトタ君
(Tota'to Himnyan たまにララ化 )で
新生OβからFF14を遊んでます。
PS4プレーヤー。鯖は生まれも育ちもIfrit。
メイン:新生からずっと竜騎士!
サブ:ヒラ(現在は占)

エスティニアンを心から愛しています。
いつも拍手やコメントありがとうございます!

登場人物
tota.png
◆トタ
このブログの主人公。
自称イケメン竜騎士。たまに幼児化。

robi.png
◆ロビン君
トタの大親友で嫁。吟遊詩人。
なおリアルではカペさんの嫁。

cape.png
◆カペさん
トタの先生。キャスター。
格好良くて賢くて頼りになるが超クール。


◆ミハハ
可愛くてオシャレなお嬢様。
トタの中の人のサブキャラちゃん。
Twitter
FF14のコト以外にも日常とかお人形とか何でも呟きます。
カウンター
いろいろ参加中
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
検索フォーム